ブログで稼ぐにはどういう記事を書けばいいのかわからない方へ。

 

ブログのネタ探しで迷うという方は意外と多いようです。

 

・ブログを始めたばかりで何を書いたらいいのかわからない。

・現在ブログを運営しているけど、なかなか収益化できていない。

・自分の書きたいことを書いているだけな気がして、読者の役に立つ文章になっていない気がする。

 

こんな悩みや不安を抱えている方もいらっしゃいます。

 

そこで今回は、初心者向けにブログで稼ぐ方法(記事のネタ探しで迷わない方法)をわかりやすく解説します。

 

あと、「いまさらブログを始めて稼げるのか?」こういう疑問を抱えている方もいるようなので、そのへんの悩みの解決もしていきたいと思います。

 

この記事を書いている私自身も2015年に全くの初心者からブログを始めて、現在ブログ歴が5年以上です。

 

ブログの収益としては、毎月100万円くらいをコンスタントに稼ぐことができていて、これまでの累計売上は3000万円以上になります。

 

これまで5年間のノウハウがあるので詳しく解説できると思います。

 

どんなブログを作ればいいのか?(昔の自分をペルソナにする)

 

記事を書く前に「どんなブログを作ればいいのか?」ということが気になると思います。

 

ブログというのは、あたなが「編集長」です。

 

あなた自身がどういうメディアを読みたい

 

それを考えてみるといいかもしれません。

 

とはいっても、なかなか難しいと思いますので、もう一歩踏み込んで具体的に解説していきます。

 

私の場合、「どんなブログを作ればいいのか?」を考えたときに、おすすめは過去の自分自身が読みたいような記事を書くということです。

 

「過去の自分がこの記事はいいな」と思ってくれるような記事を書くことをおすすめします。

 

私自身は、副業や個人ビジネスに関するブログを書いていてノウハウを発信していて、どうやって副業で収益化をしていけばいいのかということを書いているわけです。

 

その記事を書いているときにいつも思うことがあって、それは「この内容をもっと早く知りたかった」ということです。

 

自分が知りたかったと思えるような内容を書いています。

 

私自身が副業を始めたのは28歳くらいのときでしたが、できれば20歳くらいから始めたかったと感じています。

 

なので、私がブログを書くときは、20歳の自分に向けて書いています。

 

マーケティングの用語に「ペルソナ」という言葉があって、読者の具体的な「イメージ像」のことです。

 

ペルソナとは?

ペルソナ(persona)とは、サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティング関連において活用される概念です。

実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイルなどリアリティのある詳細な情報を設定していくことです。

 

このイメージ像を昔の自分にしてしまえばいいだけです。

 

昔の自分が読んでいい記事だと思えるものを書いて、ブログを通して世の中に出していくだけです。

 

なぜなら、昔の自分と同じような悩みや不安を抱えている人は世界中にたくさんいるからです。

 

なので、昔の自分に書いた記事というのは、他の誰かの役に立つということです。

 

誰かの役に立つ記事を書くことで、あなたのブログにアクセスが集まる(増える)ようになります。

 

いまさらブログを始めて稼げるのか?(ブログの基礎を正しく理解する)

 

ブログとは、Web(ウェブ)+Log(ログ)=Blog(ブログ)

 

インターネット上のログ → 足跡みたいなものです。

 

もともとは日記として使われていたんですけれど、誰かの役に立つことを書くと、やはりそこに「アクセス」が集まります。

 

アクセス=人です。

 

企業は人が集まる場所に広告を出したいわけです。

 

現在であれば私もそうですが、ブログでお金を稼いで生活している人も増えてきています。

 

自分のブログに広告が掲載されることで、こういった生き方ができようになり、徐々に今のブログのかたちに近づいていきいきました。

 

これがブログの基礎的なベースとなる仕組みです。

 

ただ、その一方でブログに関してはこういうことも言われています。

 

「いまさらブログを始めて稼げるのか?」

「ブログはオワコンだ!」

※オワコン=「終わったコンテンツ」を略

 

【結論】

今からブログを始めて稼ぐことはできますので、ぜんぜん問題はありません。

 

【理由】

なぜなら、インターネットの市場は、2~3年おきに変化しているからです。

 

【具体例】

たとえば、人気ブロガーや有名ブロガーを見て欲しいのですが、3年以上前から継続して人気だった人がいるかというと、ほぼ居ないと思います。

 

なぜなら、インターネットの市場は、だいたい2~3年スパンで移り変わっているからです。

 

インターネットには流行り廃りの周期がありますので、その流れにうまく乗ることによって、今からブログを始めても全く問題なくブログで稼ぐことはできると私は考えています。

 

そうはいっても、このブログを読んでくださっている方のほとんどは、初心者の人が多いと思います。

 

なので、最初からむずかしい言葉を理解するのは大変だと思いますので、とりあえず、まずはブログを始めてみると行動をすることが大切です。

 

最初の1~3ヶ月くらいは、すごく大変だと思います。

 

難しいと思いますが、そこで少しずつ徐々に勉強して慣れていくことが大切です。

 

そうすれば、さらに伸ばすにはどうしたらいいかを自然と考えられるようになります。

 

ブログのネタ探しで迷わない方法(本質はシンプルで常に考えること)

 

 

・どうやってブログのネタを探せばいいのか?

・どうやってリサーチをしているのか?

 

ブログの記事を書こうと思ったとき、多くの方がこんな疑問を感じているようです。

 

ここからは私が実際にやっている方法をお伝えしたいと思います。

 

これを実践するだけで、今後、ブログ記事のネタ探しで迷うことはなくなります。

 

また、この方法はブログだけでなく、YouTubeなんかにも応用用できると思います。

 

ブログ記事のネタ探しで迷わない方法とは・・・

 

常に考えるということです(※これに尽きます)。

 

もしかしたら魔法のようなテクニックを期待されている方がいたかもしれませんが、現実そんなものはなくて、常にずーっと考えているだけなんです。

 

ブログのネタを迷って書けない人には「特徴」がありますので具体的に説明します。

 

たとえば、ブログ記事を迷わずに書ける人「迷って書けない人」、この両者の違いというものを見てみます。

 

迷わずに書ける人
いつもブログのネタを考えていて、パソコンの前に座った瞬間から記事を書き始めることができる。

 

迷って書けない人
パソコンの前に座ってからブログのネタを考えるので、悩みながらネタを探しているうちに、ついついSNSやユーチューブを見てしまい、残念ながら結局何を書けばいいのか思いつくことはないとう結果になります。

 

これがブログを書けない人の特徴でなので、結論として「常に考える」これが大切です。

 

とはいっても、人間なので常に考えろと言われても、ずっと考えているのはしんどいと思います。

 

そんなときに具体的に私がどうやったかというと、スマホの待ち受け画面を変えただけです。

 

 

【 iPhoneの待ちうけ画像 】

 

私もブログを始めたばかりのころや、まだ稼げていなかった当時は、なかなかブログに何を書いたらいいかを思いつかず、ネタ探しで迷うことが多かったのですが、今では無意識というか潜在意識の中でブログのネタを考えられるようになりました。

 

スマホを見るたびに「ブログの記事ネタを考えなきゃ!」となって、その都度、脳みそに刺激を与えてきました。

 

私の場合はスマホでしたが、別によく使う手帳でもいいですし、トイレや机の壁に張り紙をしておいてもいいと思います。

 

大事なのは、ブログのネタ探しをすることを忘れないようにするということであって、常に考えるということです。

 

まずは、とにかく脳みそにブログのネタ探しをすることを染み込ませて、乗り切る努力をしてみることをおすすめします。

 

まとめ

 

今回は、初心者向けにブログで稼ぐ方法(記事のネタ探しで迷わない方法)について解説してきました。

 

どんなブログを作ればいいのかを迷ったら、まずはあなた自身がどういうメディアを読みたいか?これを考えてみてください。

 

おすすめは「過去の自分自身が読みたいような記事」を書くということです。

 

昔の自分の役に立つ記事 → 同じような悩みを抱えている人の役に立つ → あなたのブログにアクセスが集まる → 収益化ができる

 

こういう流れになります。

 

インターネットの市場は、2~3年おきに変化していて流行り廃りの周期がありますので、今からブログを始めても全く問題なくブログで稼ぐことはできると私は考えています。

 

また、繰り返しになりますが、ブログのネタ探しで迷わない方法は「常に考えましょう」ということになります。

 

かなりシンプルですが、これが本質だったりします。

 

とりあえず、まずはブログを始めてみると行動をすることが大切です。

 

ブログを始めて最初の1~3ヶ月は、むずかしい言葉も出てきて、すごく大変だと思います。

 

ただ、そこで少しずつ徐々に勉強して慣れていくことで、さらに伸ばすにはどうしたらいいかを自然と考えられるようになると思います。

 

わらしべマガジンにようこそ!

 

わらしべのメルマガ始めました。

 

題して「わらしべマガジン」と言います(笑)

 

最新の複業(副業)情報やコスパの良いお得な情報はもちろんですが、ブログに書けないような裏情報などはメルマガでこっそりと発信する予定です。

 

メルマガ登録は無料ですし、いつでも配信解除できますのでお気軽に登録してみてください。

 

複業メルマガ「わらしべマガジン」

⇒ わらしべマガジンはこちらから

 

私の経験や情報が少しでもお役に立てたらうれしく思います。

 

不定期配信ですが、有益な情報を発信できるように努力いたします。

 

無料相談受付中です

只今、無料相談受付中です。

 

無料相談受付中

⇒ わらしべに無料で相談してみる

 

実際に数々の個人ビジネスを試してきた私がおすすめする方法や商品を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

複業(副業)のお悩みもお気軽に!

 

わらしべわらしべ

賢く稼いで自由に生きる複業のトラ、わらしべでした。