ブログの始め方を詳しく知りたい方へ。

・ブログを始めたいけど、ブログってどうやって作ればいいの?

・ブログサービスがたくさんあってどれを使えばいいのか分からない。

・そもそも、ブログは無料で始められるの?それとも有料なの?

 

こんな悩みや疑問がある方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

この記事を読むことで、ブログの始め方がわかります。

 

どんな記事を書くにも、まずブログを作る必要があります。

 

では、どうやってブログを作って始めるのか?

 

今回は、初心者向けにブログで稼ぐ方法(ブログの始め方)をわかりやすく解説していきたいと思います。

 

あと、ブログを作ったらまず何をすればいいか?についても具体的にお伝えします。

 

また、ブログを作る前に「どういう記事を書けばいいか?」

知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてださい。

“これ”を理解しておくとブログのネタ探しで迷うことがなくなります。

 

【初心者向け】ブログで稼ぐ~記事のネタ探しで迷わない方法~

 

ブログの始め方とおすすめのブログサービス(完全無料で今すぐ作れます)

ブログを始めるのは「かんたん」です。

ブログは無料で今すぐ作れます。

 

【おすすめブログ①】livedoor Blog(ライブドアブログ)

おすすめのブログサービスは何かというと「livedoor Blog(ライブドアブログ)」です。

 

私自身も3年くらい利用していましたが、特に不満はありませんでした。

 

いろいろな諸事情で今は「WordPress(ワードプレス)」を使っています。

 

ワードプレスに移行した理由は、いろいろなものをカスタマイズしたかったからです。

 

ライブドアブログは、広告が入りますが完全無料ですので、初心者の方には十分で、すごく始めやすい感じになっています。

 

どのサービスを使っていいかわからない方は、ライブドアブログがおすすめです。

 

【おすすめブログ②】note(ノート)

最近では「note(ノート)」というプラットフォームもなかなかいいと思います。

 

デザイン的な自由度はあまりないんですけれど、SNSのようなフォロワー機能が付いていたり、ハッシュタグもあるので比較的読んでもらいやすいと思います。

 

note(ノート)は、ツイッターとブログの中間のようなものとしてイメージしていただければと思います。

 

ただ、広告は入れにくい仕組みになっているので、マネタイズ(収益化)はちょっと難しいかもしれませんね。

 

【おすすめブログ③】WordPress(ワードプレス)

デザインとか機能にこだわりたいのであれば「WordPress(ワードプレス)」を利用していきましょう。

 

ただ、WordPress(ワードプレス)の場合、「ドメイン代」と「サーバー代」がかかります。

 

でも、そんなに高くはなくて、ドメイン代は年間で1,000円くらいで、サーバー代は月間で1,000円くらいです。

 

初心者の方あれば年間1万円くらいのコストでワードプレスのブログ運営をスタートさせることができますので、ちょっとした趣味感覚でワードプレスを始めるのもいいと思います。

 

おすすめのブログサービスまとめ

おすすめのブログサービス(プラットフォーム)ということで以下の3つを紹介しました。

・livedoor Blog(ライブドアブログ)

・note(ノート)

・WordPress(ワードプレス)

 

ただ、ぶっちゃけ最初はどれでもいいので、まずはブログを作って始めてみることです。

 

ここまで話しても実際に行動できる人は100人中10人もいませんで、まずは行動することが大切です。

 

あとから別のブログサービスに移行することもできますので、まずはブログを作って始めることをおすすめします。

 

ブログを作ったらやるべきこと(まずは100本記事を書く)

 

ブログを作ったらまずは100本記事を書いて欲しいと思います。

 

といっても、みんな100本も記事を書くことができずに辞めていきます。

 

なので、まずは100本を目標にして、できれば毎日更新してください。

 

どうですか?できそうですか?

 

ほとんどの方が「うーん・・・」って感じですよね(笑)

 

「100本かぁ・・・」

「毎日ブログ書くのかぁ・・・」

 

記事はぜんぜん短くてもOKです!

 

超短くても大丈夫ですし、なんなら写真一枚でもいいです。

 

誰かの役に立たなくてもOKです。

 

今日の出来事でもいいですし、食事の内容でも、何でもいいです。

 

できれば誰かの役に立つ内容がいいとは思いますが、最初はわからないんだから仕方ないです。

 

それよりも、まずは継続する、ブログを更新して100記事書くことを目標にしてみるといいと思います。

 

他の人が同じ内容を書いている中、こんな記事を誰が読むんだろうと思いながらもやり続けるんです。

 

ゴミみたい内容でもぜんぜん構いません。

 

そうやって、トライ&エラーを繰り返してサイクルを回していくことが大切なのです。

 

電車の中など移動中にスマホで執筆、書くのもOKです。

 

むしろ、スマホで書くのが今の主流になりつつあります。

 

会社員やサラリーマンの方が家に帰って来てからパソコンの前に座って書くというのも大変だと思いますので。

 

こういう感じでチャレンジして、まずは書くことに慣れてください。

 

これは、子供と比べて大人の方が難しいと思います。

 

みなさんは日常的に文章とか書いてますか?

 

大人になって働き始めると、書類を書くとかはありますけれど、文章を書くことがなくなりがちです。

 

自分の思想や感想などのエッセイや、何かの解説を書いたりする機会がなくなってきます。

 

これが理由で、ブログを始めても9割以上の方が続かずに挫折して辞めていきます。

 

それだけ書くということは難しいということです。

 

ただ、挑戦して継続できれば、いつかは成功するということです。

 

厳しいことを言いますが、ブログを始めることすらできない人は一生黙ってサラリーマンをやってればいいと思います。

 

そういう人は何をやろうとしても変われませんのでね。

 

ブログは筋トレやマラソンを続けるのに似ていて、やはり習慣になるまでだいたい3ヶ月くらいはかかると思います。

 

それでも、ぜひ3ヶ月くらいは毎日更新をがんばってみると決めてスタートしてみてください。

 

3ヶ月経って文章を書き続けて慣れてくると、周りの世界の見え方が変わってきます。

 

実際に文章を書いてみると、誰かの文章を読んだときに「この人の文章はうまいな!」と感じることがあります。

 

スポーツとかでも一緒ですが「この人のシュートフォームきれいだな!」とか感じることがあると思います。

 

じつは、これは文章も同じで、文章を書くことに慣れてくると「戦略」というものも見えてきます。

 

ブログアフィリエイトで何かを売るにしても「この人のマーケティング戦略すごいな!」とかが理解できるようになります。

 

あとは、本屋さんや書店などに行ったときにも、見え方が変わってきます。

 

「最近はこんな本が売れてるのか・・・」となると、「自分のブログ記事でもネタとして扱ってみようかな」と無意識のうちにアイデアが浮かんでくるわけです。

 

こんな感じで書くこととになれると、世界が細かく見えて言語化スキルが向上します。

 

細かく見えたものをうまく切り取って言語化して自分のブログの記事として落として込んでいくと、誰かの役に立つ記事の完成です。

 

さらに言語化するスキルは、ブログだけではなくて人生や仕事の役にも立ちます。

 

自分の感情や想いなどをブログを通して書いていると、仕事のプレゼンや交渉などの多くのいろいな人に見られる場面でも言いたいことを相手にわかりやすく伝えられますし、長い人生の中で人と人とのコミュニケーションや、怒りや悲しみなどの感情をうまく処理することができるようになります。

 

それだけ言語化するスキルというのは、これからの時代を生きていくにも重要な力になりますので、身につけておいて損はないと思います。

 

仮にブログで稼ぐことができなかったとしても、言語化する能力があれば、それだけであなたの人生は豊かなものになり、有意義な時間を過ごすことができるようになると思いますので、ぜひブログに挑戦してみてください。

 

まとめ

 

今回は、初心者向けにブログで稼ぐ方法(ブログの始め方)をわかりやすく解説してきました。

 

ブログを始めるのは、超かんたんで今すぐ無料で始められます。

 

ブログサービスはいろいろとありますが、もし迷ったら「livedoor Blog(ライブドアブログ)」、「note(ノート)」、「WordPress(ワードプレス)」このあたりから始めてみてください。

 

ただ、ぶっちゃけ最初はどれでもいいので、まずはブログを作って始めてみる、まず行動することが大切です。

 

そしてブログを作ったらまずは、継続して更新して100記事書くことを目標にしてみてください。

 

できれば誰かの役に立つ内容がいいとは思いますが、ゴミみたい内容でもぜんぜん構いませんので、こんな記事を誰が読むんだろうと思いながらもやり続けてください。

 

そうやって、3ヶ月も文章を書き続けて慣れてくると、周りの世界の見え方が変わってきます。

 

マーケティング戦略や言語化スキルが向上して、無意識のうちにアイデアが浮かんでくるわけです。

 

 

文章を書くスキルや能力は、これからの時代を生きていくにも重要な力になりますので、身につけておいて損はないと思います。

 

それだけであなたの人生は豊かなものになり、有意義な時間を過ごすことができるようになると思いますので、ぜひブログに挑戦してみてください。

 

わらしべマガジンにようこそ!

 

わらしべのメルマガ始めました。

 

題して「わらしべマガジン」と言います(笑)

 

最新の複業(副業)情報やコスパの良いお得な情報はもちろんですが、ブログに書けないような裏情報などはメルマガでこっそりと発信する予定です。

 

メルマガ登録は無料ですし、いつでも配信解除できますのでお気軽に登録してみてください。

 

複業メルマガ「わらしべマガジン」

⇒ わらしべマガジンはこちらから

 

私の経験や情報が少しでもお役に立てたらうれしく思います。

 

不定期配信ですが、有益な情報を発信できるように努力いたします。

 

無料相談受付中です

只今、無料相談受付中です。

 

無料相談受付中

⇒ わらしべに無料で相談してみる

 

実際に数々の個人ビジネスを試してきた私がおすすめする方法や商品を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

複業(副業)のお悩みもお気軽に!

 

わらしべわらしべ

賢く稼いで自由に生きる複業のトラ、わらしべでした。