ブログで稼ぐ方法と仕組みを知りたい方へ。

 

収入が少ない、もっとお金と時間が欲しい、今の仕事をやめて自由に生きたい。

 

こんな悩みからブログで稼ぐことに興味を持ち始めている人が増えています。

 

・初心者でこれからブログを始めようと思っている。

・すでにブログを始めているがなかなか収入に繋がっていない。

・ブログで稼ぐ方法と仕組みを正しく理解できていない気がする。

 

こんな悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は、初心者向けにブログで稼ぐ方法(仕組みと種類)をわかりやすく解説します。

 

記事の最後のほうでは、「ブログ初心者におすすめのASPとかあれば知りたい」という方もいらしゃると思うので、そのへんの解説もしていきたいと思います。

 

この記事を書いている私自身も2015年からブログを書いています。

 

ブログ歴が5年以上で、ブログの収益は月100万円以上で、累計売上は3000万円以上になります。

 

最近は副業で月に1000万円稼ぐプレーヤーもチラホラいらっしゃいますね。

 

月に100万円じゃなくて1000万円ですよ。

 

【結論】

ブログは稼げます。

 

これは別に怪しい話ではなくて、ブログは広告ビジネスという一つの事業なのです。

 

ブログでお金が稼げる仕組み(そもそもブログって何なの?)

 

私の理解でブログとは「自分で作るフリーペーパー」

 

そういうものだとイメージしていただければと思います。

 

あなた自身が編集長ということです。

 

フリーペーパーというと駅とかでよく見かけるやつで、いろいろなコラムが載っていたり、おすすめの居酒屋とか載ってますよね。

 

紙の雑誌で、当然無料なので「フリーペーパー」と言われています。

 

ブログというものはそれにすごく似ています。

 

じつは、フリーペーパーにはけっこう広告が載っています。

 

このフリーペーパーはどうやって作っているのかというと、企業から広告費をもらって運営を続けています。

 

広告を載せる代わりに企業からお金をもらっていて、読者はお金を払わない。

 

これはブログも一緒です。

 

ブログも読者からはお金は取りませんし、いろいろな人のブログをタダで読めます。

 

ブログ運営者は読者に対して広告を表示したり、商品が購入されたりすることで企業から報酬をもらい、お金を稼ぐ仕組みになっています。

 

ブログで稼ぐ方法・仕組み(2つのパターン)

ここから本題で「ブログで稼ぐ方法・仕組みとは?」ということで完全に初心者向けに解説していきます。

 

ブログで収益化する一番基礎的な構造の話しです。

 

基本的にブログで稼ぐとなったときに、方法には2つのパターンがあります。

 

一つ目が「アドセンス広告(Google Adsence)」です。

二つ目が「アフィリエイト広告(成果報酬型広告)」です。

 

すでに知っている方もいるかもしれませんが、そういう方はサラッと流していただければと思います。

 

【ブログで稼ぐ方法・仕組み①】アドセンス広告(Google Adsence)

 

アドセンス広告とは、クリックされると収入が発生する広告です。

 

広告にもいろいろな種類があって、具体的にブログで稼ぐ方法で一般的とされているものが「Google Adsence(グークルアドセンス)」というものです。

 

まずは、このキーワードを覚えておいてください。

 

Googleという会社が作っている広告の仕組みで、どういう仕組みかというと、自分のブログに対して読者に合った広告を自動的に表示してくれる「革命的な仕組み」です。

 

サイトとかを見ていると「バナー広告」みたいなものがあったりしますが、その広告がクリックされたらどうなるかというと、たとえば10~30円くらいのお金がブログの運営者に報酬として入ってくる仕組みになっています。

 

ただ、単価にはバラつきがあって1円しか入らないときもありますし、100~300円入ることもあります。

 

より多くのユーザーが見てくれたら、より多くのお金が入る仕組みになっていて、自分のブログにGoogleアドセンスのコードを貼るだけで広告が表示されてお金を稼げて収益化することができます。

 

普通だったら、自分でフリーペーパー作ったら「私のフリーペーパーに広告を載せませんか?」と企業に広告の営業をかける必要がありますが、ブログの場合は、すべてGoogleがやってくれます。

 

Googleが自分たちの仕組みで広告を集めてきてくれていますので、集めてきた広告を私たちのブログに勝手に表示してくれるという「効率的・合理的な仕組み」を作ってくれました。

 

最近は、この仕組みを使ってお金を稼ぐのが、わりと一般的になってきています。

 

このGoogleアドセンスはすばらしい仕組みなんですが、審査が必要です。

 

ブログを作っても、最初はいきなり審査に通らなかったりします。

 

私もいくつかブログを作りましたが、なかなか審査に通らなかったブログもありました。

 

最低でも30~50記事くらいを書いて、そこでアクセスが集まってきてからGoogle Adsenceの審査を通してみて、コードを貼り付けてクリックされれば1円とか10円とか少しずつですが、お金が入ってくるということになりますので、ある程度の長い時間軸で考えていただければと思います。

 

アドセンス広告ですが、さらに詳しく説明をすると、このアドセンス広告の中にも2つの種があります。

 

一つ目が「通常の広告」です。

二つ目が「関連記事広告」です。

 

それぞれ順番に画像付きで解説します。

 

【アドセンス広告(Google Adsence)】通常の広告

「通常の広告」というのがこれです。

 

赤枠が付いているのがアドセンス広告でいろいろなサイトにあります。

 

Googleのアフィリエイト以外にもYahoo!のアドセンスなどもありますが、基本的な仕組みは一緒です。

 

「アドネットワーク」というものがあって、そこにデータが蓄積されていて各サイトに最適な広告が表示される仕組みになっています。

 

これが通常のアドセンス広告です。

 

【アドセンス広告(Google Adsence)】関連記事広告

「関連記事広告」というのがこれです。

 

ぱっと見て「あれ?これ広告なの?」って感じるかもしれませんが、これがアドセンス関連記事広告というものです。

 

ブログを書いている大半の人が記事の一番下のほうに関連記事を載せていたりします。

 

ブログの読者は、基本的にこれを関連記事だと思うのが普通ですが、じつはその中に広告が紛れていたりします。

 

この記事を見たときに、気付く人もいるかもしれませんが、この関連記事広告はクリックされる可能性が非常に高いです。

 

なぜかというと広告っぽく見えないからです。

 

だからクリックされやすいわけです。

 

クリックされやすいと言われると「自分も関連記事広告を使いたいな」と思うかもしれませんが、残念ながら使うことはできません。

 

なぜ使えないかというと、ある程度アクセスがあって一定の条件を満たしたサイトのみが表示できる仕組みになっているので、誰でも掲載できる訳ではありません。

 

アクセス数でいうと、月間で30,000~40,000回(PV)くらいで、それくらいアクセスがあればGoogleからメールが届いて「関連記事広告が有効化されました」ということになりますので、そこから利用することができます。

 

もしそうなったら、収益が結構上がると思いますので、ぜひ導入することをおすすめします。

 

【ブログで稼ぐ方法・仕組み②】アフィリエイト(成果報酬型広告)

 

Google Adsence(グークルアドセンス)というものは、自分のブログに対してGoogleが勝手に広告を表示してくれるというものですが、アフィリエイトという方法は全く別のものです。

 

「成果報酬型広告」

これをアフィリエイトと言います。

 

アフィリエイト広告はアドセンス広告と何が違うかというと、クリックされただけでは収益が発生しないということです。

 

クリックされた後に、読者がその商品ページを見て、実際に商品が購入されたら、そこで初めて報酬が発生するということになります。

 

具体的な話をしますと、私もブログでいろいろな商品を紹介しています。

 

たとえば、おすすめの本とかスマホやパソコンの周辺機器とかです。

 

それを私のブログの読者さんが買ってくれたら、私にお金が入ってくる仕組みです。

 

これがアフィリエイトです。

 

読者が私のブログ経由で商品を買ってくれたら、たとえば、5パーセントくらいの紹介料がマージンというこで入ってくる仕組みです。

 

他にも読者さんが私のブログ経由でFX口座を開設したら1~2万円くらいの紹介料が入ってくることもあります。

 

ただ、アフィリエイトは成果報酬型なので、読者が購入や申込みなどの行動をしなければお金がもらえないという「実力主義の仕組み」です。

 

読者さんが動いてくれればお金が発生しますが、何もしなければ0円という、すごくドライな仕組みになっています。

 

このアフィリエイト広告でうまく商品を紹介して収益できれば、一つの記事だけで1,000万を産み出すことも可能です。

 

そう考えると、ちょっと不思議な世界ですよね。

 

年収1,000万円というと、サラリーマンとか会社員など、世の中的には勝ち組のほうだと思いますが、ブログとかアフィリエイトを活用することで、一つの記事だけで1,000万を産み出すことも可能です。

 

もちろん、本当に一記事だけで1,000万を産み出すことは、かなり難しいと思いますが、しっかりと記事を作りこんで、最低でも50記事以上を書いていけば可能になってくると思います。

 

アフィリエイト広告を利用するには、まずASPに登録する必要があります。

 

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダーの略で、日本中にいろいろなASPがありますので、まずはそこに登録をしてスタートします。

 

ASPに関してはいくつかサイトがあるので、また別の記事で紹介したいと思います。

 

ASPには、いろいろなアフィリエイト広告が載っていますので、その中から自分で商品を選んでブログで紹介していくということになります。

 

こちらも、Googleアドセンスと同じく審査が必要となりますので、やはりブログを作っていきなり審査に通しても、最初は難しいかもしれません。

 

ある程度、30~50記事くらいを書かないと審査は通らないと思います。

 

ブログ初心者におすすめのASP

ブログ初心者のおすすめのASPですが、具体的にいうと「A8.net(エーハチネット)」がいいと思います。

 

 

こちらが一番審査が通りやすくて、いろいろな商品や広告が載っているので、私も最初はA8.netから始めました。

 

いろいろな案件が載っていますので、その中から自分が紹介したものを選んでいくということになります。

 

アフィリエイトの始め方については、また別の記事で紹介していこうと思いますので、そちらをお楽しみしていただければと思います。

 

ちなみに「楽天アフィリエイト」は審査がありませんので、今すぐアフィリエイトを始めることができます。

 

 

自分のFaceBook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)、Instgram(インスタグラム)などのSNSとかで、楽天の商品を紹介してお金を稼ぐことができます。

 

まず、アフィリエイトを体験してみたい方には、最初に楽天アフィリエイトから始めるのもおすすめです。

 

まとめ

 

ここまで理解したら、とりあえずブログで稼ぐ基礎の基礎は大丈夫です。

 

ブログで稼ぐとはどういうかと、読者を集めて収益化するという仕組みのことです。

 

この仕組み自体は、フリーペーパーや雑誌や新聞などと一緒で、とにかくシンプルです。

 

いろいろな人が読んでくれるので、そこに広告を掲載する価値が生まれるので、その価値を企業が広告枠というかたちで買ってくれるとビジネスモデルになっています。

 

なのでブログで稼ぐということは、新聞や雑誌、フリーペーパーを作る仕事と似ているというふうに理解していただければと思います。

 

ここまで話しをすると大半の人が「アドセンスとアフィリエイトのどっちをやったらいいですか?」と感じると思います。

 

結論から言うと、難易度が低いのはアドセンスです。

 

難易度が高いのがアフィリエイト広告なんですけれど、大きい金額を稼ぐとなったらアフィリエイト広告のほうが稼げます。

 

なので、どっちからやればいいかというと、最初は両方やってもいいと思いますが、初心者の方の最初の入り口としてはアドセンス広告がいいんじゃなかいと思います。

 

私自身もブログ歴が5年くらいなんですけれど、一番最初はアドセンス広告だけでした。

 

最初にアドセンス広告をブログに掲載したときに、月間に3,000円くらいの報酬が発生しました。

 

その当時、私はブログで稼ぐとかあまり気にしてなかったので、その収入を見たときに「本当にブログで稼げるんだ」とめちゃくちゃテンションが上がったのを覚えています。

 

最近だと、アドセンスで10~20万くらい稼いでいますが、慣れてしまったのか嬉しさがあまりなくなってきています。

 

わらしべマガジンにようこそ!

 

わらしべのメルマガ始めました。

 

題して「わらしべマガジン」と言います(笑)

 

最新の複業(副業)情報やコスパの良いお得な情報はもちろんですが、ブログに書けないような裏情報などはメルマガでこっそりと発信する予定です。

 

メルマガ登録は無料ですし、いつでも配信解除できますのでお気軽に登録してみてください。

 

複業メルマガ「わらしべマガジン」

⇒ わらしべマガジンはこちらから

 

私の経験や情報が少しでもお役に立てたらうれしく思います。

 

不定期配信ですが、有益な情報を発信できるように努力いたします。

 

無料相談受付中です

只今、無料相談受付中です。

 

無料相談受付中

⇒ わらしべに無料で相談してみる

 

実際に数々の個人ビジネスを試してきた私がおすすめする方法や商品を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

複業(副業)のお悩みもお気軽に!

 

わらしべわらしべ

賢く稼いで自由に生きる複業のトラ、わらしべでした。